プジョー206で行く西伊豆・松崎町

f:id:moonstonelion:20170822173358j:plain

 

 先日、静岡の西伊豆松崎町プジョー君で行って来ました。ドライブルート、景色共に良かったので紹介します。

長泉沼津IC→西伊豆

  先ずは新東名の長泉沼津ICで降り、そのまま伊豆縦貫自動車道に接続します。一般国道ですが、路面も綺麗で2車線になる区間もあるのでスピードには注意しましょう。

  途中「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」に寄ってみました。綺麗な道の駅で、カフェやセブンイレブン、寿司屋もあるので充分に休憩できます。伊豆に向かう人は、ここから休憩できる場所が少なくなるので寄っておいた方がいいと思います。

 

 ここから有料道の伊豆中央道修善寺道路を通過し西伊豆を目指します。料金所は現金式なので事前に通行料200円を用意しておくとスムーズです。

 修善寺道路を抜けると国道136号線を進みます。山越えをしますが、センターラインもあり快適に走れます。往路ではダンプが隊列の先頭にいて自動車学校状態でストレスでしたが(笑)

 海岸線に出ると開放的で景色も良く、道中には車を止めて景色を撮れるような場所もありました。途中、恋人岬という観光地がありましたが、推しと行きたいものですね。

 

雲見海岸

 松崎町を通過した先に雲見海岸があります。

f:id:moonstonelion:20170822185052j:plain

 136号線を降りたところに駐車場がありますが、海水浴シーズンは駐車料金1000円がかかるので注意です。 オタクなので、海水浴をするわけでもなく少し歩いたところにある雲見想い出岬でイェッタイガーしてきました。
 晴れていれば海岸からフジサンが見えるそうです。チョモチョモランマ。
 

牛原山町民の森

 

 連れのリクエストで松崎町を展望できる牛原山町民の森に行きました。この記事の1枚目のような写真を撮れます。

 雲見海岸から牛原山町民の森に行くには意外と遠く、30分ほどかかります。道中カーブミラーもない林道を進むことになるので注意して運転しましょう。

 

 あと、Googleのナビ通り目的地まで行こうとすると未舗装路(画像上)に突っ込んでしまうので画像下の看板の前に車を止めるのをお勧めします。

f:id:moonstonelion:20170822201915p:plain
f:id:moonstonelion:20170822202029p:plain

 私は何も知らずにダートに突っ込んでしまったので、なんちゃってWRCエアロキットをつけた206 S16の本領?を発揮して来ました。

f:id:moonstonelion:20170822204145j:plain

 連れがEOS 6Dで撮ってくれましたが非常に絵になりますね。てかナンバー以外無修正でこの雰囲気が出る6Dすごくないすか。

 

f:id:moonstonelion:20170822204529j:plain

これはiPhone7ですが、"やってる感"出ますね。

 

堂ヶ島

 堂ヶ島はいわゆるリアス式海岸の一つで地層がかっこいいやつです。

f:id:moonstonelion:20170822210359j:plain

 実際に土石流と火山灰で積層された地層の上まで行くことができ、こんな感じのおさしんを撮れます。雲がかかってイマイチでしたが晴れていれば海が青くてエモそうです。遊覧船も出ているみたいです。

 

 僕は景色より久ボユリカに似たカップルの女が居た方が気になって仕方ありませんでした。男の方は八代タク似でした。

f:id:moonstonelion:20170822211133j:plain

  

 駐車場は無料なので気軽に来れますね。

f:id:moonstonelion:20170822211049j:plain

 

まとめ

 そんな感じで日が暮れたので撤収です。平日でしたが、夏休みだからか帰りの伊豆縦貫自動車道では20分くらい渋滞がありました。

 

 半島なだけあって海岸線を走るだけで綺麗な景色が見られますし、牛原山町民の森に行かなければ走りやすい道しかないので初心者のドライブにもオススメです。

 

 あと、すっかり忘れていたのですが、修善寺道路を途中で降りて西伊豆スカイラインに行くのを忘れていました。霧の出ない時期に行っておきたかったのですがまた来年ですね。