2017年のイベントを月別で振り返る 1〜6月編

 

 毎年ならアニメ・声優ソングトップ10をまとめるのが恒例ですが,今年は殆どアニメを見ていなかったので参加したイベントを月別に振り返って行きます.

 まずは今年の総参加イベント数を振り返ってみましょう.

f:id:moonstonelion:20171231215348j:plainう〜ん少なくて健全!

 

私がアニメ・声優イベントに行くようになってからの参加数推移はこちら.

f:id:moonstonelion:20171231221153j:plain

 大学に入学した2014年から綺麗な傾きのグラフを見せているのが笑えます.

 

 推し別の参加アーティスト数のランキングはこんな感じです.

f:id:moonstonelion:20171231221339j:plain

1位の煌めき☆アンフォレントは今年の5月から行き始めた現場なのですがいきなりトップという結果に.詳細は後に述べます.every♥ing!の中で山崎エリイだけ飛び抜けているのはエリイちゃんのソロがあったからですね.

 

このスライドは12月の某日に行われたイベンター(イベントにたくさん行く人たち)によるイベントを語る「イベトーーク」というイベントに誘われ,私が発表したKeynoteから抜粋してきました.ちなみに私がプレゼンテーションした内容は「ミョーホントゥスケ始動におけるイントロ構成と気持ち良さの研究」です.気になる方はこちら

ミョーホントゥスケ始動におけるイントロ構成と気持ちよさの研究 - Google スライド

 

 では,月別にベストイベントを振り返って行きましょう.

1月「YUI MAKINO LIVE〜Thanx Beginning♪〜」

 声優・歌手である牧野由依さんの現場に初めてお邪魔したこのイベント.以前にこのブログでも取り上げましたね.

moonstonelion.hatenablog.com

生のパフォーマンスを観るのは初めてだったことに加え,「Brand-New Sky」のダンスミュージックアレンジが最高すぎてクッソ高まりました.

 

2月「every♥ing! Fantasia-Show 2017〜Lesson2 Sweet 19 Dream〜」東京公演

f:id:moonstonelion:20171231223703j:plain

 絶対に忘れられない2月11日,12日のこのイベント.ファンクラブの企画で当選したリハーサル見学と,every♥ing!結成の地である品川ステラボールで二人の口から告げられたevery♥ing!の卒業.ここからいろんな意識が変化した年でした.

 

3月「AJ Night 2017」

 声オタの3月といえば"クソイベンターの祭典"ことAnime Japan.東京ビックサイトの各地で声優のステージが行われ,声オタはステージの回しに頭を悩ます2日間の1日目に行われたAJ Night 2017.豊洲PITという広い会場で声優やDJの曲を聴きながら自由に遊べる空間が楽しかったです.あと,遠藤ゆりかさん...

 

4月「山崎エリイ First Live 2017 Teenage Sympohy For You」

  山崎エリイさん初となるワンマンライブが恵比寿のザ・ガーデンホールにて行われました.私は山崎エリイさんをevery♥ing!の中では特に注目して見てきましたが,幼少期から続けていたバレエを披露したり,クールな曲をスタンドマイクで歌ったり...私の知らないエリイちゃんがそこに居る!といった感じのライブでした.

 

5月「煌めき☆アンフォレント 東京定期公演vol.1」

  5月17日に秋葉原CLUB GOODMANで行われた,三重のご当地アイドル「煌めき☆アンフォレント」による最初の東京定期公演.

身内のオタクが煌めき☆アンフォレントことキラフォレを紹介していたことがきっかけで気になっていたのですが,東京に来るということで行くしかないと参加を決めました.

 とにかく楽曲が強くて,メンバーもみんな可愛くて,一瞬で煌めく世界のスターチューンになりました.最初にチェキに行った娘は僕と同じ名古屋出身で,オレンジ担当の花乃木りおなちゃんだったのですが,笑顔が可愛くてダンスもキレッキレなりおなちゃん今でも推しメンです.

 

6月「第三回ハピ♡ステ〜happy station〜」

 若手声優によるライブ&トークイベント「ハピステ」ですが,これはまた最高な思い出になりました.詳細は以下2つのツイートをご覧ください. 

 

とりあえず,1月から6月を振り返ってきましたがevery♥ing!と井澤美香子さんを中心に手広く色んな現場に足を運んだことが2017年後半に繋がっていたなーという感想です.

という事で,2017年後半編は別記事にて失礼します.

 

2017年付き合ってくれたオタクの皆さんありがとうございました!そして推しメンに感謝!

みなさん良いお年を!