2017年のイベントを月別で振り返る 7〜12月編

moonstonelion.hatenablog.com

 前回のエントリーの続きとなります.

年が明けて2018年1月1日に書いています.今年も推しメンの皆さん,オタクの皆さん宜しくお願い致します.

 

7月「アイドル横丁夏祭り!!〜2017〜」

f:id:moonstonelion:20171231234213j:plain

 私がアイドルのフェス系イベントに行くのはこのイベントが初めてでした.

一番の目当ては5月に東京定期公演vol.1に参加した煌めき☆アンフォレントだったのですが,野外で観るキラフォレのステージが気持ちよすぎた事が絶対ついて行こうって思ったキッカケになりました.

 他にも天晴れ!原宿が見つかったりジャパリパークでオタクと高まってる所をTwitterで晒されたり良い思い出になりました.

 

8月「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」

 7月のアイドル横丁で野外フェスの楽しさを知ってしまった私は,TOKYO IDOL FESTIVALに初参加ながら三日間全通での参加でした.

タイテが発表されてタイテを組んで,当日を迎えてタイテ通りに動けたり動けなかったりみたいな一連の流れがフェスならではで楽しかったです.

ステージ間移動の時間や入場規制の回避方法,直射日光対策など参加して分かったこともあったので来年につなげて行きたいですね.

 

9月「煌めき☆アンフォレント 1st全国ツアー〜太陽≦スターチューン〜愛知公演」

 9月18日に名古屋ダイヤモンドホールで行われた煌めき☆アンフォレントのツアー千秋楽公演です.

ダイヤモンドホールでのワンマンはグループが結成してからの目標だったということで演者もオタクもみんなエモい顔をしていたのが印象的でした.

今は辞めちゃったメンバーが最後に煌めいたステージだったり,今年に入ってからショートにした西ひよりさんが20歳生誕ということでこの日限りロングのウィッグで原点回帰したり,プロデューサーのへなぎさんがゴムボートで客席にダイブしたり・・・

めちゃくちゃ楽しかった.

 

10月「every♥ing! Graduation Trip with Y♡U!! 沖縄公演」

 以前にもエントリーを上げたevery♥ing!の卒業ツアー沖縄公演です.

moonstonelion.hatenablog.com

オタクと観光したり海でMIXを打ったのは良い思い出です.ファンクラブの食事会でevery♥ing!の二人と撮った集合写真は今でも見返すと幸せだなと思います.

 

11月「every♥ing! Final Fantasia-Show 2017〜輝く未来へ〜」

f:id:moonstonelion:20180101233232j:plain

 every♥ing!3年半の活動を卒業する公演となるこのライブは中野サンプラザホールで11月26日行われました.

私はevery♥ing!の1stワンマンが終わってからずっとホールでのライブを望んでいたので中野サンプラザで二人の卒業を見送れたことが嬉しかったです.

個人的な話にはなりますが,every♥ing!の3年半は私の大学生活と共にあったこともあって今回の卒業公演は私の中でも等身大の感覚で迎えました.

一曲目から二人が手を繋ぎながら「サクライロ」を歌って出てきた時は涙が止まらなくて,嗚咽しながら見ていました.最前列で見ていたのですが,泣きながら「ゆめいろ学院校歌」でエリイちゃんコールしていたらエリイちゃんが目の前に来て,うんって頷いてくれたのが今でも忘れられません.

 最高のステージで3年半を締められたことが本当に良かったです.

 

12月「アイドル横丁大忘年会!!〜2017円SP!!〜」

 7月のアイドル横丁夏祭りのスピンオフ?イベントとなる大忘年会がZepp東京でありました.Zepp東京という場所を夢に掲げるアイドルが多い中,推し煌めき☆アンフォレントのステージを見られた事が最高に気持ちよかったです.

アイドルと輪投げをできる「わなげ横丁」では推しメンの花乃木りおなちゃんが私の欲しかったトマトピューレを一発でGETしてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです.

トマトピューレはチキンと煮るだけで美味いおかずになるので一人暮らしには助かるんですよね.

 

 

 と,いった感じで2017年の良かったイベントを月別に振り返ってきました.

アイドル現場への参加数がダントツで増えた2017年だった気がします.私は楽曲派なんでライブアイドルの色んな趣向の曲を聞きに行くのが楽しいんですよね.それに合わせてオタクの沸き方に多様性があってそれらを互いに尊重し合っている現場の雰囲気も心地いいです.

 

 12月頃から卒論のアレがいろいろ迫ってきてイベントをこれまでより取捨選択せざるを得ない状況が3月くらいまで続きそうで,2018年は社会人1年目ということもありイベントへの付き合い方が変わるかもしれません.

まぁその辺は臨機応変に行きたいと思いますし,やっぱりイベントの楽しさは現場でないと感じられないので色々頑張っていきたいと思う所存です.

 

それでは,良いイベンターライフを.